2018年2月11日 「良い羊飼いなるイエス」

メッセージをダウンロードして聴く 説教あらすじ      「良い羊飼いなるイエス」     (11/02/2018) ◎イエス・キリストは『良い牧者』である。[ヨハネ10:11] ・「悪い牧者」とは?[エゼキエル34:1-6] ◆『良い牧者』のすること [エゼキエル34:10-16, 詩篇23篇] ①羊を養う [エゼキエル34:14-15, 詩篇23:1-2]  ②羊を導く [エゼキエル34:13, 詩篇23:3] ③羊を敵から守る [エゼキエル34:12, 詩篇23:4-5] ④羊を捜し、見つけ出し、連れ戻す [エゼキエル34:16, ルカ15:4,19:10] ◆『良い羊』とは? (羊は近視眼でさまよいやすい)    ①牧者に「信頼」している  ②牧者に「従順」に従う  ③悪から離れる(聖潔) ✰主イエスに対しては「良い羊」として、人々に対しては主イエスに倣って「良い牧者」として歩もう! ◆今週の『暗唱聖句』: [ペテロの手紙 第1.2章25節] または [詩篇23篇]   Outline of the sermon       “Jesus is ‘the Good Shepherd’.”      (11/02/2018) ◎Jesus Christ is “the Good Shepherd”. [John10:11] ・What is “bad shepherds” Read more…

(291) “知恵のある者の住まいには、好ましい財宝と油がある。しかし愚かな者はこれをのみ尽くす。”

『クレジットカード』なるものは便利ではありますが、使い方を誤るととんでもないことになります。「誤った使い方」とはどんなものかというと、簡単に言えば「必要ではない物を、今持っていないお金で買うこと」です。ちょっと聞いただけで『愚か』であることがすぐに分かるのですが、それを実現可能にしてしまったのがこの『クレジットカード』なのです。 ではどうしたらこのような愚かさを避けることができるのでしょうか?この答えも実に単純です。①何かを買おうと思いついた時に、まず「自分にはこれが本当に必要であろうか?」と自問自答するのです。そしてもしそれが本当に必要であるという結論に達したなら、次に②「もうしばらくの間、それ無しに生活することができないかどうか?」と尋ねてみてください。恐らくこの①②両方の質問に対する答えが『YES』となる場合はほとんどないと思います。何故ならあなたは今日までそれ無しで暮らせてきたのですから… 神は、ご自身の愛する子供たちが貧困にあえぐことを喜ばれる方ではありませんが、私たちが「物質社会にまみれてご自身を忘れてしまうこと」も決して願ってはおられません。神は私たちに「必要なものをお与えになること」を喜びとし、しかも『一時的な喜び』を与えるよりも『永続的な満足』を与えるものを私たちのために用意しておられるのです。 もしあなたの脳裏に「そんなまわりくどいことをいちいちやってはいられない。クレジットカードで今それが買えるのに、どうして待たなければならないの?」というような考えがよぎったなら、あなたは既にクレジットカードの奴隷になりかけていますよ。くれぐれもお気をつけください。そのようなワナにはめて私たちの人生を破滅に導くことが『悪魔』の常套手段なのですから。